ひーたむ機材ブログ

機材について…

【問題】ビデオカメラ変えたら画質は向上したものの・・・

何故こんなカメラを買ったのかというと・・・

f:id:hi-tamu:20170407203823j:plain

この前動画でも2回に分けてご紹介した業務用ビデオカメラ。

以前はJVCのEverioという機種で頑張って撮影していたのですが、外で撮影に行くと友人に「もっと大きいカメラで撮影してると思った」と言われます。確かに家庭用のビデオカメラは小さくて、撮影している風景も、画質面も素人感が出る(素人ですが)。だからバカでかくて、威嚇できるようなカメラが欲しかったんです。

でも一番の理由が、マイクです。

Everioは解像度はフルHDで何も問題はなかったのですが、マイク端子がないのでどうしても外で撮影すると声が入りにくい。

一方の業務用は、マイク端子があり、しかもXLR端子なのでいちいちミニジャックに変換しなくてもダイレクトにできるんです。そこが一番魅力に感じていました。

あとは色味です。

Everioは風景を撮るのに適していないため、それも課題でした。業務用はマニュアルで設定できるのでその都度自分好みに設定ができます。

しかーーーーーし!問題も。

Everioのファイル形式はm2tsというファイル形式で出力されていて、編集する際も扱いやすく、僕の情弱なPCでも軽々編集できていたのですが、業務用はm2tで取り込んだ際に出力されてしまいます。このファイル形式になると編集が重くなってしまい、プレビューできないんですよ・・・。これはHDV取り込みソフトで何とかなるものなんですかね~。。

 

でも僕のPC結構古いので、もうじき買い換えようかな。と考えております。