ひーたむ機材ブログ

機材について…

【ウラ話】業務用なビデオカメラ SONYのHVR-V1Jがやってきた!その1

ブログ放ったらかし?気にしない。気にしない。

 なんか久しぶりにブログを書くような…いや、そんなことないっす!

やっとこさ動画を更新

www.youtube.com

重い腰が上がりました。今日は雨でとてつもなく暇だったので動画編集に気が向きました。

当初は動画で紹介したことをブログに紹介するつもりだったのですが、なんか面白くないので、動画制作のウラ話を書いていこうと思います。

しばらくやってないと感覚って鈍る。

最後にYouTube用の動画を作ったのは約半年前。久しぶりに編集をやろうとすると段取りがわからない「テロップ先に入れてたっけなぁ」「カット先やったっけ」と。やっぱりしばらくやってないと鈍るものですね。

いつの間にかYouTubeに待望の機能がついていた。

僕がYouTubeをお休みしている間に、「終了画面」という機能が追加されていました。これは知らなかった。でもこれめっちゃ欲しかった機能なんです。

今までエンディングにおすすめ動画を貼っていたのですが、作るときに動画を読み込ませたりして、その後YouTube上でアノテーションで範囲選択…といった作業が超面倒で載せていなかったんです。しかもスマホで観たらアノテーションは意味がなくなる。

でも、「終了画面」はスマホ対応になりめっちゃ便利でした。さすがGoogle

 

また10日後くらいに会いましょう。さようなら。