ひーたむ機材ブログ

機材について…

【対決】D-Sub15ピン VS HDMI

僕は疑問に思った。

 最近モニターを買い替えてHDMI搭載のモニターになったのですが、ケーブルがなかったので従来のD-Sub15ピンのケーブルで繋いでいたとき。「これってHDMIにしたほうが画質いいんかな?」と思いました。

検索すると・・・

ヤフー知恵などで質問されてる方がいらっしゃいました。回答には「どちらもフルHDなので微かにしか違いはない」「デジタルとアナログだから画質は当然変わる」など様々。。

最近はHDMIのほうが主流。

最近はほとんどデジタルが主流ですね。HDMIのほうが音声も一緒に一本のケーブルで送れます。一方D-Subは映像のみで音は別にケーブルが必要です。

実際比べてみた。

僕みたいに古いモニターから新しいモニターに買い替えてHDMIにしようかそのまま使おうか迷っている方は少なからずいらっしゃるはずなので、実際比べてみました。

ちなみに僕のモニターはアイオーデータフルHDのモニターです。

D-Subのメリット・デメリット

f:id:hi-tamu:20170324174938j:plain

メリット

・ロックがついているので抜けない

HDMIと比べて安価

・ほとんどのPCに端子が搭載されている

デメリット

・音声が送れない

・ちょっと時代遅れ

・最大1920×1080まで

HDMIのメリット・デメリット

f:id:hi-tamu:20170324174909j:plain

メリット

・音声と映像が一本で送れる

・細いタイプもあり持ち運びに便利

・機種によっては4K対応

デメリット

・D-Subに比べて高価

・古いPCなどには搭載されていない

 

どっちもデメリット・メリットありますね~

画質勝負

f:id:hi-tamu:20170324174626j:plain

この画像はHDMIで接続。

双方比べてみると、若干HDMIのほうが白っぽく映る感じがあります。

でもそんなに気にならない程度です。

HDMIのほうが小さい文字が見えやすいような気がします。

結論。

わざわざD-Subから乗り換える必要はありません

でも今からどっちを買おうか迷っている人は断然HDMIです。

やはりHDMIのほうがデジタル出力ですのではっきりします。が、小さな変化くらいです。

映像にこだわる人ならHDMIのほうが良いのかもしれません。