ひーたむ機材ブログ

機材について…

第67回紅白のマイクについて書いてみた。

あけましておめでとうございます。

ブログを書くのも久しぶりです。

紅白を見ていたらマイクについて書きたくなったので書こうと思います。

素人なので間違ってることも多いと思いますが、お許し下さい。

 

 

一番多く使用されていたの

f:id:hi-tamu:20170101114917p:plain

f:id:hi-tamu:20170101112511j:plain

これの本体がゴールド?シルバーのものですね。ブラックしか画像がありませんでした。ほとんどがSHUREのマイクでした。

 

あとは欅坂46はセンターの平手友梨奈さんが上のSHUREですね。

f:id:hi-tamu:20170101114859p:plain

f:id:hi-tamu:20170101114910p:plain

あれ??これって・・・赤外線マイクじゃないですか!(カラオケのマイク)

f:id:hi-tamu:20170101112553j:plainついに紅白でも赤外線ですか。ダミー用ですけどネ

 

乃木坂は

f:id:hi-tamu:20170101114940p:plain

おなじみのCLASSIC PROの1本8千円マイク。

f:id:hi-tamu:20170101112537j:plain

これはおそらく乃木坂所有のものだと思います。(他番組でも使用)

f:id:hi-tamu:20170101114844p:plain

本当にオンエアーされているのはこの、先にニュッと出た棒のあるマイクです。

グリルボールが銀色なのでダミーとパット見、見分けがつきません。

でも、、このマイク、本体はSONYで上のカプセルがSHUREなのか、、ちょっとまだ詳細は不明。

f:id:hi-tamu:20170101115548j:plain

ただこれはカプセルが交換できるみたいで、もしかしたらカプセルだけSHUREなのかもしれません。日テレもほとんどこのパターン。

 

その他はSM58でしたね。

今年は皆さん紅白の音響さんに不満爆発だそうで、Twitterなどでも結構「音が小さかった」など言われていますね。

最近はSENNHEISERがよく生放送系の歌番組で使われることが多いですが、NHKはここ2年ほどはSHUREですね。

そういえば、FNS歌謡祭2016(冬)からはフジもSHUREの新しいワイヤレスマイクを使っていましたね。例年はSENNHEISERでした。

ちょっと話がズレましたが、マイクに注目してみるのも楽しいですね!(あ、俺くらいか。)

 

~おまけ~

紅白の後にやっているTBS系CDTV年越しライブでは

f:id:hi-tamu:20170101112500j:plain

SENNHEISERのデジタルワイヤレスマイクが使われてました。ただ、本数があまりないようで、たまにSONYを混ぜて使ってました。